16

帰路
「で、うまく利害は一致したみたいですね。」
約束通り、イルカは三日後には砂の里にいた。テマリに詳細を聞けばこども達は嬉々として訓練に参加し、初心者プログラムをこなしていったようだ。また、砂の里の幹部にも良い影響をもたらしたようで、双子の様子見ついでにと改めて見学してみて、何十年と変わらぬ忍びの育成制度は現代とそぐわない為見直してみよう、という声が上がったという。
ついては是非、と我愛羅がイルカに頭を下げたところでイルカはじゃあ誰を寄越しますか、と微笑んだが、まだ何も言ってないのにとカンクロウが首を傾げた。
だからお前は使えないって言うんだよ、話の流れを読めとテマリはその頭を叩く。
まあとにかく、木ノ葉のいい所は取り入れて、より良い里にしてくださいね。とイルカは笑って、まだ首を傾げるカンクロウの頭を撫でた。
イルカの右と左にぴったりくっつくこども達は自慢気に母親を見上げて、だって母様だもんねーと頷き合う。それは本当に愛情で結ばれている親子なのだと誰にも解る、一枚の絵のようだった。
「早速ですが、迎えが着き次第帰る事になりそうです。」
やれやれといった顔で、イルカが窓の外を見ながら残念そうに我愛羅に告げた。イルカの視線を追い皆が一斉に目をやった先には、大きな烏が低空飛行で窓を開けろと催促をしていた。
あー、おじいちゃんの鳥さんだ。双子が走る。
烏は、イルカがいない為にアカデミーの生徒達が暴れる寸前だとの手紙を持って来ていた。多少脚色してあるだろうが、手におえない何人かがいる事は確かだった。
支度を初めて間もなく、カカシとイズモとコテツが息を切らして飛び込んで来た。争うようにイルカ達の前に立ち、さあ行こうと手を差し出す。
ミナミがコテツに、ホナミがイズモに飛び付いて再会を喜んだ。親子よりも大袈裟な程の騒ぎようだが、カカシはイルカを抱き締め、久し振りだ寂しかった怪我はしていないかと更にうるさかった。
カカシのイルカ溺愛ぶりを目の当たりにして、砂の里の者達はこれがあのビンゴブック筆頭の勇者かと言葉も出ない。だがバカにするでもなく本心から、家族っていいもんだな、と皆微笑んでいた。
いつか我愛羅達にも家族が出来たら、自分達はその幸せを守りたい。そう思わせる何かがあった。絆や信頼など、そんな言葉では表せないものだった。
本当にありがとうございます。と我愛羅がイルカに深々と頭を下げた。その目にうっすらと涙が浮かんでいたのは気のせいだったか。
帰り道、イルカはカカシに改めて礼を言った。
「やっぱりね、あの子達を幼稚園に入れてもいいかなって思うようになったの。一緒に任務に連れてきてくれたカカシさんのお陰です。」
俺は何もしてないよ、と眉を上げてしらをきるその顔は最初から全て理解してしていたのだと、イルカは改めて思った。
「カカシさんが大好きです。」
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。