はたけカカシがうみのイルカに恋をしていることは、公然の秘密だ。
うみのイルカがはたけカカシに恋をしていることも、公然の秘密だ。


『秘密』とは、特定の少人数が他の多くの者達に内緒にしている事柄を指す。
『公然の秘密』とは、内緒にしている事柄が実はおおっぴらに知られているが誰も知らないことになっているという意味である。


さてこの二人も本人達だけが、自分の気持ちは誰にも知られていないと思っている。勿論相手が自分に想いを寄せているとは微塵も想像した事すらない。
それが実に不思議だと、毎日彼らを見ている里の者達は首を傾げている。
今日も目の前で繰り広げられるこの光景の意味は──。

「イルカ先生、それが終わったら飲みに行かない?」
「はい、いいですけどカカシ様のご都合は大丈夫なんですか。」
六代目火影のカカシは職員室でイルカの隣の席に腰掛け、片肘着いてイルカが事務仕事をしているところを微笑みながら眺めていた。
因みにカカシが陣取る席の本来の持ち主は、カカシの姿が見えた途端にそれまで席で纏めていた書類をひっつかんで誰も使っていない予備の机に移動している。何度かそういう事があった後にどうしたのだと聞けば、隣で聞いていられない甘さだからだと彼は遠い目をして語ったそうだ。
「んーもう、カカシ様じゃないって何度言わせるの。ほら、いつものように呼んで。」
「はいはい、カカシさん。で、今日はもういいんですか?」
毎日執務室に山と積まれた、カカシの判を待つ書類。そう簡単には終わらない筈だとイルカは知っている。
「今日期限のものだけは終わらせたからいいんじゃない?」
「明日困りますよ。」
くすくす笑いながらマスクの上からカカシの鼻を摘まむ。イルカにだけ許された行動だ。どんなに美しく聡明なくのいちでも、カカシの指先に触ることさえ許されない。
「イルカ先生が助けてくれるでしょ?」
迷子の子犬のように、憐れみを湛えた瞳がイルカを覗き込む。はいはいと眉を下げて笑うイルカには、嫌だなんて言わないよねと顔に書いてあるように見えるらしい。
過去には三代目と五代目火影の仕事を手伝っていたから、頼りにされるのも当然なのだとイルカは思っている。が、他の誰もがそんなのただの言い訳だろうと突っ込みたいのを我慢しているのだった。
少しでも側にいたい、少しでも独占していたい、少しでも好かれたい。
その気持ちは解る。解るからさ、六代目よいい加減そろそろ告白してくれ。そして纏まってくれ。いやいやお前ら実はお互いの気持ちが解ってて駆け引きしてんじゃないのかい。実に楽しそうだよねえ。
無数の胡乱げな目が気にならないのか、二人はきゃっきゃうふふと周囲に花を散らしながら……いやただそう見えるような気がするだけなのだけれど、少し遅い青春を謳歌しているのだ。
「お待たせしました、カカシさん。でもちょっと時間が早くないですかね。この時間に開いてる店がありましたっけ。」
「あ、ホントだ早かったね。でもオレもう仕事に戻る気ないし、先生もやる事ないでしょ。」
どうしようかねえと何気なく辺りを見渡したカカシは、教員達が目を逸らしながらもこちらをちらちらと窺っている事に気付いた。
「あー皆の仕事の邪魔みたいだね、ごめんねもう行くから。」
彼らにはまだ仕事が残っているのだろう。それなのに大声で飲みに行く話などしていては気の毒だと、カカシはイルカの腕を取り立ち上がらせてそれじゃあと職員室を出ていった。酒と食べ物を買ってどちらかの家でもいいよね、と聞こえる。

「なあ誰か、この茶番を終わらせる勇気のある者はいないか。」


スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。